「Ken's Bar 2009 Winter」

  • セットリスト(記憶違いの可能性あり!)

≪ファーストステージ≫

1、サイレント・ナイト(きよしこの夜)

2、THE GLORY DAY(ミーシャのカバー)

あ、聴いたことある、誰の曲だったっけ・・と結局、堅さんにおしえてもらうまでわかりませんでした。。

3、楽園

この曲が発売されてからちょうど10年。早いですね。私が堅さんを知ったのもこの時。

4、CANDY

個人的には好きな曲です。なのにCD買ってません。本当にごめんなさい!!

5、関白宣言(さだまさしカバー)

歌い出し、ちょっと笑いが起きました。私も、おもしろMCのノリで冗談で歌ってるのかなと錯覚しちゃいました!でも、聴いていくうちにどんどん歌に引き込まれて最後には涙が出そうに。ストーリー性(?)のある歌を歌わせると、妙に説得力があります。

6、STAR

なんか、ちょっと記憶が曖昧なんだけど、この曲だったかな。ファーストアルバムの最後に収録されているスケールの大きな曲。

7、哀歌(エレジー)

一時期、声の裏返りが気になったけど、今回はうまく処理(?)してました。やっぱりいい曲。聴き惚れる。

≪セカンドステージ≫

1、POP STAR

2、メリーゴーランドハイウェイ

ちょっと昔のアルバムの中の曲。Ken's Barで聴けると思ってなかった。好きな曲なので、歌ってくれてありがとうという気持ちです。

3、ブラックバードビートルズカバー)

昔、ビートルズの曲ばかりを歌うバイトをしていたにも関わらず、あまりビートルズを知らないんだけど、チャレンジしてみました、みたいなMCだったかな。私もこの曲知りませんでした。

4、思秋期(岩崎宏美カバー)

本当にこういう曲はぴったりだよね。昭和歌謡。なんか情景まで浮かぶ。

5、瞳を閉じて

6、KISS OF LIFE

7、僕は君に恋をする

≪アンコール≫

1、half of me

夏のライブでも披露してくれた「even if」のアンサーソング。どこがアンサーなのかやっぱり良くわかんないんだけど、今回やっと気付きました。このメロディー、アルバムKen's BarⅡの8曲目のインストゥルメンタルだということに。堅さんのつくるメロディーって、キャッチーじゃないけど、聴けば聴くほど美メロなんですよね。

アリーナ席の真ん中につくられたスペースでピアノ弾き語りで披露してくれました。



今回のさいたまスーパーアリーナは本当に人が多かった。いつもよりたくさん人が入れるような会場設定になっていたそう。27000人って言ってたかな。入ってすぐドリンク券がもらえなかったのは、いただけなかった。休憩時間にもらえたけど、不手際があったみたいです。

でも、相変わらずまったりと楽しい時間でした。歌も全体的に完成度高かったかな。

ああ、今年も終わっちゃった・・・