「JIN-仁-」最終回

最終回なんだけど最終回じゃない・・というような終わり方。「アンタッチャブル」もなんだけど「?」を残したまま終了しちゃうドラマが多い。スペシャルか映画に引っ張るつもりなんだろうけど・・

でも、中谷美紀演じる「野風」の最後のシーン、本当に良かった!吉原という監獄から解き放たれて、自分の意思で生きることができる喜びに満ち溢れて。だけど、仁への叶わぬ恋の悲しさも滲ませていて。中谷さん、いい女優さんになりましたね。

大沢たかおの人情味溢れる好演がこのドラマを引っ張っていたことも間違いないです。彼もいい俳優になった。というよりも、私が彼の俳優としての魅力に気付いてなかっただけなのかも。

でも、やっぱり外せないのが内野龍馬。舞台役者出身のせいか、彼の芝居はテレビドラマだといつもオーバーに見えるのですが、時代劇で龍馬とくれば、あれぐらいやってちょうどいいのかも!?まあ、私の龍馬のイメージはもうちょっと飄々としているのですけど。ああいうおもしろキャラがドラマには必要。

このドラマでちょっともの申したいのは、私の好きな久坂玄瑞がすっかり悪役になってたこと。あれはないよね・・彼はどうしてもああいうイメージなのか・・