「家族のはなしPART1 2021」

KAAT神奈川芸術劇場、22日土曜日のソワレ公演に行ってきました。

第1話「わからない言葉」、第2話「笑って忘れて」の2本立て。

「ミッドナイトスワン」で日本アカデミー最優秀主演男優賞を受賞したことも記憶に新しい、草彅剛の主演舞台。でも、全く気負いのない草彅くんらしさ100%の軽やかなお芝居でした。

 

第1話「わからない言葉」は夫婦と飼い犬のおはなし。草彅くんが犬の役という(笑)ほっこり笑えるおはなしでした。犬の側で聞く何を言ってるかわからない人間の会話!私も犬を飼ったことがあるけれど、ちょっと犬の気持ちがわかった気がしました。

第2話「笑って忘れて」は転んで頭を打った衝撃で「笑うと記憶を失う」という病気を発祥した奥さんと旦那さんのおはなし。旦那さんは、奥さんの笑顔が見たいあまり記憶がなくなってしまうことをわかっていながら、つい面白いことをしてしまう・・ちょっと切ないけれど、心があったかくなる素敵なおはなしでした。

毎回違うアドリブや、草彅くんのギター弾き語りなど、見どころたくさんです。

他に出演していた役者さんもみんな素晴らしくて。小西真奈美は、第1話と第2話で全然違うタイプの奥さんを見事に演じ分けていたし、羽場裕一もコミカルな演技が最高!ちょっとイメージが変わった(笑)畠中洋小林きな子両名もいい味だしてて楽しませてもらいました。

私は基本的にこういう軽めな演劇が好きです。そしてやっぱり生の舞台はいいなあとあらためて思いました。

今、まだまだコロナの感染が収まっていなくて劇場に気軽に足を運びにくい時が続いていますが、何の心配もなく観劇ができる日が早く来ることを願っています。