[スポーツ]真央 vs ヨナ

もう今日は職場でも、みんな仕事が手に付かない様子。結局、みんなでオリンピックのフィギュアをテレビ観戦!

去年だったかな、キム・ヨナショートプログラムを観て、その妖艶な演技、表情にすっかりヤラレてしまいました。若いのに、あの表現力はどうやって身に付けたのか。今年のショートの「007」もコケティッシュで可愛くて、楽しませてもらったし。

そして、今日のフリープログラムは打って変わって、女性のたおやかさ溢れる演技。そして、あのプレッシャーの中でノーミスの滑り。精神力もハンパない。

浅田真央のスケートも、いつもさすがだと思わせるものなんだけど、表現力ではキム・ヨナにかなわない気がしてしまう。

今回もトリプルアクセル合計3回決めたのはすごいし、本当だったら金メダルレベルの内容だったと思います。でも、曲の重苦しさと彼女のトリプルアクセルに対する重圧が妙にリンクしてしまって、観ている方も精神的にかなり疲れてしまった・・・キム・ヨナのスケートのような心地良さがなかったんだよね。まあ、好みの問題かもしれないけど。

2人の対決ばかりが騒がれたけど、他にも素晴らしい演技を見せてくれた選手はいっぱいいます。もちろん、安藤美姫鈴木明子も。最終滑走の長洲未来も、すごい良かったし。

男子フィギュア3人組が顔にペインティングして応援してたのが映って、なんか普通の仲良い男の子たちって感じで可愛かった・・