「幻色江戸ごよみ」

幻色江戸ごよみ (新潮文庫)

幻色江戸ごよみ (新潮文庫)

「誰か」に続き、またまた宮部作品です。

宮部みゆきは、ミステリーから時代小説、ファンタジーまで、様々なジャンルをこなす作家だけど、最も味があるのは時代小説かな・・と思いました。

さらに、以前に読んだ「あかんべえ」もそうでしたが、この「幻色江戸ごよみ」も時代小説という下地にミステリーの要素も、ファンタジーの要素も含んでるんです。3倍おいしい(?)小説です。

「あかんべえ」は長編でしたが、こちらは短編集で「おとなの童話」といった趣です。作者の、江戸に生きる市井の人たち(多くは弱者)に対するまなざしの優しさを感じる作品です。

中でも「器量のぞみ」がちょっと変わってて印象に残っています。