Ken Hirai 15th Anniversary Special !! Vol.1 Ken's Bar 2010



平井堅のデビュー15周年を記念しての武道館ライブ。そう、昨日5月13日がCDデビューした日だったんですね。なんとか仕事の都合をつけて駆けつけましたよ。ちょっと1曲目始まっちゃってたけど・・いきなり「瞳を閉じて」だったんで、びっくりした!

この15年、みんなどうだった?という問いかけがあったけど、楽しかったし、おもしろかったし、つらかったし、苦しかったよ(笑)私も社会人になってちょうど15年なので、思うところはあります。

平井堅の存在を知ってからはちょうど10年かあ・・本当に私を楽しませてくれて幸せをくれた10年でした。同年代で同時代を生きられて良かったなあ。

トークはのらないけど、歌はご機嫌!」って本当にその通りのライブでした(笑)感慨深すぎて言葉がでなかったのかしら・・・歌は抜群に良かったです。


・セットリスト(多分、合ってるでしょう?)

≪ファーストステージ≫

1.瞳を閉じて
いきなり1曲目から・・

2.大きな古時計
そういえば久しぶりに聴いたな。

3.even if(ピアノ弾き語り)
いきなり3曲目で・・

4.POP STAR(ベース伴奏のみ)
いきなり4曲目で・・

5.why
この曲もお久しぶりだったけど、静かに熱く歌いあげてくれました。鈴木大さんのピアノがまた最高。

6.君の好きなとこ
前曲とはガラッと雰囲気が変わり・・

7.センチメンタル
地味にいい曲だよね。


≪セカンドステージ≫

1.Precious Junk
アコースティックにスローで歌うのかなと思ったら、ホーンセクションまで入ってCDの雰囲気をよく表現していた。印象深いセカンドのオープニングでした。

2.ハッとして!Good
30年前(!)のトシちゃんのおなじみヒット曲。これもホーンセクションと共に。サビが出てくるまで何の曲かわからなかった・・平井堅とホーンのマジックで、すごく小粋でオシャレな曲になっちゃいました。

3.THE ROSE
今回、唯一の洋楽カバー曲。

4.ドシャブリ
これは、アコースティックバージョンで歌っていました。15年の歴史の中で1番売れなかった曲だそうな。なかなかいい曲なのにね、地味に。

5.Strawberry Sex
これも、あんまり売れなかったけど、ライブでは必ず歌って必ず盛り上がるね〜

6.KISS OF LIFE
これも必ず盛り上がる!

7.僕は君に恋をする
そういえば、生で聴くのは初でしたが、不覚にも涙しそうになりました。「さよーならー」のところで。


≪アンコール≫

1.Love Love Love
コーラスの人が10人くらい登場したかな。ホーンセクションといい、今回のBarは華やかでデラックス感が漂ってた。

2.LIFE is...
あの曲、歌わないなあ・・と思ってたら、最後の最後でした。前半はアカペラ。


※ あとあと気付いたら「僕君」は去年のBarで歌ってくれてた。記憶がとんでた〜