「記憶にございません!」

台風19号で土日は家に引きこもってましたが、3連休の最終日に映画鑑賞。三谷幸喜の新作です。

記憶喪失になった総理大臣をめぐるドタバタ。いかにも三谷作品という感じで、ちょっと想像はついちゃうけど。最近は奇をてらった設定が目立ってたから、基本に立ち返っていてシンプルにおもしろかったです。劇場内も笑いが絶えなかった!

中井貴一のコメディセンスにはやられる。真面目で堅物そうなタイプの人がやるからこそのおもしろさがあるんだよね。三谷作品の常連になってほしいですよ。

佐藤浩市も安定の胡散くささで。彼こそ三谷作品の常連ね。吉田羊もよかったな。違う女優がやるといやらしくなりそうなお色気(?)シーンも、彼女がやるからおもしろくなる。

実際の政治はもっと複雑で簡単じゃないけど、おとぎ話ですから。劇中でなぜスマホじゃなくてガラケーを使ってるのかは私も疑問。10年前くらいの設定なのかな。今だと、総理がおかしいという情報もあっという間にネットで拡散しちゃいそうだし。