日本アカデミー賞

昨日、日本アカデミー各賞が決定。

主演男優賞と主演女優賞は予想通り。といっても、ノミネートされた作品を全部観たわけではないんだけど・・・「明日の記憶」「嫌われ松子」「武士の一分」「THE有頂天ホテル」「ゆれる」・・・結構、観ていることに自分でも驚いた。

いつから、こんな邦画フリークになったんだろう?「硫黄島からの手紙」が久しぶりのハリウッド映画。これだって、ほとんど日本人しか出でない映画だったし。

日本の映画が今、面白くなっていると話題だけど、映画→TVドラマという流れで、もっと面白いドラマも作ってほしいなあ。最近のドラマは面白いドラマと、イマイチなドラマの差が激しいような。

それにしても、佐藤浩市もすっかりアカデミー賞常連。やっぱりカッコよかったなあ。