ZARD追悼コンサートin武道館

特にZARDのファンでもなかったわけですが、友人からのあまりチケットで昨日、参加。ファンなのにチケット取れなくて行けなかった人には本当に申し訳なかったけど・・

どういう内容のライブなのか予備知識はありませんでしたが、ひたすら坂井泉水の過去のライブ映像や秘蔵VTRが大画面に映し出され、彼女の「声」に合わせて楽器が生演奏する、というライブでした。

彼女ゆかりのミュージシャン(ドラマーや作曲家など)もゲストで出演。

最後の「負けないで」では会場が総立ちに。開演後しばらくは本人の「不在」を強く感じていたのですが、最後の方では本人がステージで歌ってるような錯覚に・・

じっくり彼女の歌を聴いてみると、明るい曲調でありながら歌詞は内省的だったりするんですね。どういう女性だったんだろう、どういう恋愛をして、どういう人生を歩んでいたんだろうとちょっと興味が。

「Don't you see!」の時の映像(PVなのかプライベート画像なのかわかりませんが、外国をフットワーク軽く歩いてる映像)の彼女が可愛かったなあ。元気だった頃の絶頂だった頃の坂井泉水

40年という短い人生だったけれど、燃焼し尽した充実した人生だったんだと思いたいです。

このライブの為にレンタルして「予習」しました。今、頭の中でZARDの曲がぐるぐるまわってる(笑)