2014紅白歌合戦&大河ドラマ「花燃ゆ」

早いもので2015年も明けて4日が過ぎようとしています。つい先日の紅白がもう「昨年」っていうのが、いつも変な感じ。

昨年の紅白はサプライズが2度ありました。中森明菜サザンオールスターズ。ただ二組とも中継だったので、盛り上がりには欠けたかな。それにしても中森明菜を観ることができたのは貴重でした。お顔がちょっとぷっちりしてて良かった。

印象深かったのは、やっぱり大トリの松田聖子。あの聖子でもあんなに緊張するんだな・・と吉高由里子と同じ感想になっちゃうけど。和田アキ子と仲良いのは意外。愛娘、神田沙也加の晴れ姿も観れたし、彼女にとって人生最良の日といってもよいのでは。

思えば、中森明菜松田聖子は同時代を駆け抜けた大物アイドルでしたが、歌の雰囲気も生き方も対照的でよく比べられていました。この2人が同じ年の紅白歌合戦で、それぞれ違うかたちで脚光を浴びたことに因縁を感じてしまいます。

Yahooの「白組で最も印象に残ったアーティスト」の1位はSMAPなんだね。私も贔屓目に見ちゃっているのもあるけどSMAPが一番テンションあがった!選曲も代表曲2曲と新曲1曲でバランスも良かったし。

念願の長州が舞台の幕末ドラマということで、1年以上前から楽しみにしていた作品。なのですが・・・初回はあんまりおもしろくなかったかな。話がいささか堅すぎて、NHKお得意の歴史ドキュメンタリーみたいでした。

伊勢谷友介が、吉田松陰のいくつか残る肖像画の中の1つに似ている気がする。だけれども彼が吉田松陰というのがどうもピンときません。

私は堺雅人にやってもらいたかったんだよね。絶対ぴったりだったと思う。優しさと激しさ(狂気)を併せ持つ松陰を魅力的に演じていたと思います。まぁ、彼は来年の大河の主役が決まってるから仕方ないけどね。

久坂玄瑞の描かれ方も毎度のことながら気になるところ。主人公の夫なわけだから、そんなにひどい人にはならないと思うけれど。でも、今日の初回を見る限り、2番目の夫の方が重要人物として描かれそうだ・・