SMAPオリコン上半期2冠

数日前ですけれど、SMAPが今年上半期のオリコンチャートで2冠を達成したことがニュースになりました。アーティスト別トータルセールス1位とアルバム部門で1位。私もお茶の間ファンでしたが、ベストアルバムとクリップ集買っちゃいましたから!

でも、びっくりしたのが、トータルセールスは2009年度に9位になって以来のランクインだということ。そんなもんかあ。まあ、近年は大ヒットもなかったし、歌手専業でやってる人達もいっぱいいるわけだからね。彼らも歌手が本業だったと思うけどバラエティの要素も強かったから。

ライブに行かなくてもCD買わなくても、SMAPはいつでもテレビの世界で楽しませてくれたからね。

1週間ほど前には「つよしんごろう」のジャニーズ事務所退所も発表になったけれど、このままテレビの世界に残れるのかどうかが、一番気がかりです。

事務所問題って芸能人にとって大きな問題で、移籍の影響でしばらく姿が見えなくなる俳優、タレントは結構いるから。かつての西島秀俊とか、最近だと能年玲奈(のん)とか。吉沢悠もそうだった。ほとんど話題にもならずに。

視聴者にとってはどこの事務所に所属していようが関係ないんだけど、芸能界ってそんなに甘くないのかなあ。

昨日はスマステで慎吾ちゃんが「今まで通り、いつも以上に頑張る!」って力強く言ってくれたけれど、きっと今まで通り続けたいんだろうな。「おじゃMAP!」では20年ぶりに津軽鉄道の車体の絵を修復しに行った時、「これまでの経験を踏まえて、先に進む」というような前向き発言してたけど、新しいステージに飛び立ちたい思いもあるのかな。


未来の、SMAPをよく知らない世代も手に取ってくれるアルバムになるといいな。伝説のグループの50曲。そう考えると、ここで選ばれた曲、選ばれなかった曲の差って大きいよね。


アルバムからは漏れてしまったシングル曲はこちらで!ただし「KANSHAして」はサビしか収録されてません。それだけがちょっと不満。。