Mステ、平井堅「ノンフィクション」

昨日のMステで「ノンフィクション」がテレビ初披露されました。

この曲ができたエピソードとして、年初に親しい友人が自死していた話が出ました。この前の武道館での「悲しい出来事」という発言は、このことだったのね。

いつもは明るくお茶目な堅さん、さすがに落ち込んでる感じで。歌ってるときもちょっと声を詰まらせてるようだったな。右手の花束も供養の気持ちだったのでしょう。

私もかつて、身近な人が自殺してしまったことがありました。本当にショックで、なんで気付いてあげられなかったんだろう、何かできることはなかったのか・・・と思いましたが、もう何を言っても意味ないんだよね。死んでしまったあとに何を言っても。

堅さんも相当つらいだろうけれど、なんとか乗り越えて欲しいな。すごく心配です。

「会いたいだけ」という相手は、その御友人のことなんでしょうね。