平井堅 2017 Special Live !! " THE STILL LIFE "(4月19日)

去年、発売されたアルバムを引っさげてのライブツアーのオーラス!日本武道館。オーラスといっても、大阪と東京で4公演しかしてないんだけど・・(本人も苦笑!)その2会場4公演というのがもったいないくらいの充実したライブでございました。

今回はBARじゃないこともあって、トーク少なめ・歌の洪水状態。もう私の記憶も追いつかなくてセットリストもぐじゃぐじゃ!後ほど、情報を整理してまとめられたらまとめます。

アルバム「THE STILL LIFE」の楽曲も、もちろんたくさん歌ってくれたけど、あまり歌わない昔の曲を歌ってくれたのが嬉しかったな。「Unfit In Love」とか!私がライブに行くようになる前の3枚目のアルバムの曲で、生で聴くのは初めてだったと思う。このアルバム自体はかなり聴きこんでたから、懐かしかった。

今回は2階席の真ん中にいたのですが、結果的に特等席でした。空飛ぶ45歳が目の前だったからね(笑)どうも彼はジャニーズみたいなことをやりたがる!2階席の高さまで会いに来てくれてありがとう(笑)

あと、私もまだガラケーです(笑)

いつも通り、楽しそうな堅さんでしたが、アンコールでしんみりしちゃった。年明けに悲しいことがあったみたいで、ずっと心が鉛のように重いんだって。最後、退場するときも、元気なかったようにみえた。大丈夫かな?

ラストの曲、「ノンフィクション」、堅さんの思いが痛いほど伝わってきました。予約しました。写真もゲットしました。

昨日、ベストアルバム発売も発表になったけど、ライブでの発表がなかったのはなんでだろうね。


≪セットリスト≫
1.グロテクス
2.Style
3.ソレデモシタイ
4.魔法って言っていいかな?


5.ON AIR
6.Unfit In Love
7.Ring
8.僕の心をつくってよ


〜驚異の凡才(音源+映像演出)


9.告白
10.ほっ


〜リクエストコーナー〜
11.Love Love Love 
12.PAUL


通常ライブに戻り、
13.Plus One
14.somebody's girl
15.Missionary
16.君の好きなとこ
17.かわいいの妖怪
18.POP STAR
19.KISS OF LIFE


<アンコール>
20.瞳を閉じて
21.ノンフィクション


どうやら、このライブが私にとって30回目の参戦ライブだったみたいです。飽きないよね。やっぱりいいなって毎回思う。

そして、何度聴かせていただいたかわからない「POP STAR」のダンスの振り付け、今回初めてできました!こういうの苦手で!(笑)後ろ向きで歌ってくれたお陰で、マネしやすかったです。