阪神淡路大震災&地下鉄サリン事件

1日過ぎてしまいましたが、阪神淡路大震災から20年。4年前の東日本大震災の被害が甚大過ぎて、阪神の印象が薄らいでしまった感があるのですが、建物の倒壊のひどさは東日本大震災を大きく上回るものだったと記憶してます。

頑丈そうなビルが横倒しに倒れていたり、高速道路が崩れていたり。そして空襲でも受けたかのような焼け野原。当時、バイト先の食堂のテレビで見た光景はあまりに衝撃的でした。

大震災の約2ヶ月後には地下鉄サリン事件が発生。あの事件(テロ)にもびっくりでした。まさか、オウム真理教が本当にあんな大それたことをやってたなんて。これこそ大震災の記憶が薄らぐほどの衝撃でした。

それにしても、もう20年も経っちゃったんだな。それにもびっくりだ。