東日本大震災から6年

今日、3月11日で東日本大震災から6年。

あれだけの大災害だったのに、直接の被害を受けなかった身としては記憶が遠のいてしまっている現実。

大それた支援もなかなかできないので、街で東日本大震災熊本地震の被災者へ向けた募金箱を見かけたら100円玉を入れる、くらいしかできていませんが。その募金箱も最近はあんまり見かけなくなってきているのね。

SMAPが毎週スマスマのエンディングで支援の呼びかけをしていたことも思い出します。ああいうビッグネームの人たちが動くことの影響って大きいからね。「明日へコンサート」もやって欲しかったな。解散したけど、その日だけは集結するとかどうでしょう??

今日NHKでやってた震災関係の番組の中で、「3月11日を忘れないために、この日を祝日にしたらどうか」という視聴者の意見を紹介していました。気持ちはわかるんだけど、どう考えても「祝う日」ではないよね。不適切じゃない?それに単に学校や仕事が休めてラッキーとしか思わない人がいっぱいいそう。

また、東北へ旅に出ようかな。熊本も九州で唯一行ったことない県なので、行ってみたい。