SMAPとファン

今年最後の記事もSMAPさんの話題で。

昨日の朝日新聞朝刊にファンによる8ページの意見広告が載ったとのこと。クラウドファンディングで3000円×1万3000人=3900万円のお金が集まったんだって!

私はこの新聞を見てないけど、8ページってすごいことだよね。参加した人の名前/ニックネームが延々載ってるんだって。

こんなことでお金使うなんて・・っていう意見もあるみたいだけど、自分のお金を何に使おうと個人の自由ですからね。ファンはSMAPとコミュニケーションしたかったんだと思う。コミュニケーションが絶たれてしまった1年だったから。「声」を届けたかったんだよね。

世界に一つだけの花」の購買運動によって本当にトリプルミリオンを達成してしまったり、デビュー25周年のイベントをファンが企画して開催しちゃったり、解散撤回希望の署名が37万票以上集まったり。

「解散」ということで、これだけ話題になるSMAPも凄いけど、SMAPのファンの行動力も凄い。

 
************************


私といえば、いわゆるお茶の間ファンでしたが、皮肉なことに解散騒動が起こったことで、SMAPの特に音楽部分に関心をもつようになりました。

アルバムを聴いてみたり、ライブDVDを買ってみたり。過去の作品、本当に宝の山なんだよね。今回のベストに入ってない良曲が山のようにあるし。ライブのときのパフォーマンス、5人揃ったときのオーラは圧巻だし。

そんな過去のSMAPにはいつでも会えるのかもしれない。でも、やっぱり現在進行形のSMAPを観ていたかったし、未来のSMAPがどうなっていくのか楽しみでもありました。


************************


タモリさんゲストのビストロSMAP最終回、この前の「ラストステージ」より収録はあとだったみたいです。タモリさんを囲んでみんなで思い出を語り合い、ビールで乾杯してみんなで試食。最後にタモリさんからのプレゼントの「星」を頭上に掲げる慎吾ちゃん。

「僕たち、死ぬわけじゃないので」と中居くん。タモリさんは「また新しい展開が」とも言っていた。確かに5人それぞれがこれまでのようにエンターテイメントの世界で生きていくことに変わりはないんだよね。

私にとっては、この最後のビストロがSMAPの最後の姿だと思っています。暖かい気持ちになれて希望を感じたビストロ最終回。

来年以降もSMAP時代のことを懐かしく思いながら、ほかのメンバーのことも気にしながら、5人は前に進んでいくのでしょうね。だから、まだ「お疲れさま」とは言いたくないかな。「まだまだこれから」のはずだから。