SMAPラストステージ

昨日のスマスマ最終回での「SMAPラストステージ」。本当にあっけなかった。

5時間もの特番はほとんど過去の映像で。確かに森くん脱退の映像は貴重だったし、5人旅もう一度観たいと思ってたし、27時間テレビのライブは何度観ても感動するし。

でも、どんなときも自分たちの言葉で語り、エネルギッシュに現在進行形の姿を見せてくれたSMAPのイキイキしている映像オンパレードのあとに、あのラストステージはつらかったな。

長いお辞儀に幕が下りた後は、5色の花が亡くなった人の机に置かれるみたいに生けられていた。。

「解散」なわけだから、ああいう演出になってしまったのかもしれないけど、せめて5人声を揃えて「ありがとうございました!!」と叫んでくれたりした方が良かったかな。

それにしても昨日の放送は「中居劇場」でした。森くん脱退で号泣する中居くん、5人旅のカラオケで号泣する中居くん、27時間のライブでへばる中居くん、最後の「世界に一つだけの花」で何かのサインを送る中居くん・・そして、歌い終わった後はやっぱり号泣・・

中居くんがいなかったら、SMAPはこんなに長く続いてなかったんじゃないかな。

***************

今年は解散騒動が起きてから、SMAPについてあることないこと報道されてきました。でも、彼らは一切弁明もしないし、誰の悪口も言わないし、ただただ目の前の仕事を懸命にこなしていました。

その誠実さがSMAPらしいなと思っています。最後に5人が何もコメントしなかったのも、何か理由があるのでしょうね。

木村さんが名残惜しそうに、最後に立ち去るのが印象的でした。