「SMAP AID」

例のSMAPの解散騒動の後、SMAPの音楽をじっくり聴きたくなって、2011年に出たこのベストアルバムをTSUTAYAさんで手に取りました。

ファン投票によって収録曲が決まったとのことで(そういえば当時のスマスマでランキングを発表してた)、一般の(?)ファンである私にとっては知らない曲もいくつか入っていました。

でも、さすがコアなファンの方々が推しているだけあって、いい曲ばかり!

特に5曲目の「この瞬間、きっと夢じゃない」6曲目「どうか届きますように」の畳みかけるような歌唱から、名曲「夜空ノムコウ」を経て、隠れ名曲「オレンジ」。そして「STAY」からの「ありがとう」、満を期しての「世界に一つだけの花」。

この曲順がまた秀逸!これがファン投票をカウントダウンした順だっていうからすごいよね。

草なぎくんのドラマの主題歌だったときから「ありがとう」が好きで、このアルバムの中でもやっぱり一番好きな曲です。いや、SMAPの曲の中で一番好きかも。

SMAPの歌の魅力は声の聞き分けができるところ。上手ではないけど、5人全員の声が個性的で違う音色を持っている。それで畳みかけるように歌われるとたまらない。拙い感じのファルセットがまたいい味だしている。

ファン投票のときに「みんなを勇気づける曲」という縛りがあったようで、自分を鼓舞する、誰かを応援するという内容の歌詞の曲が多いです。が、どの曲も今のSMAPに向けての曲に思えてしまったりもする。それが、また独特の味わいを生むんだろうな。

昨日の「震災から5年“明日へ”コンサート」で歌われた3曲もすべて、「SMAP AID」収録の曲でした。(「オリジナル スマイル」「この瞬間、きっと夢じゃない」「世界に一つだけの花」)

そもそも、震災復興支援という側面の強いアルバムでもありますからね。SMAP東日本大震災の直後に、スマスマの生放送で震災と正面から向き合い、その後も復興支援をしてきたことでより社会的な存在になったのだと思います。

昨日の「明日へコンサート」は、あらためてSMAPはそういう存在だったと再確認できたイベントだったのではないでしょうか。

私も、いつものSMAPのパフォーマンスが観れて嬉しかった1人です。なんだかんだ、これまでで、今が一番SMAPを応援してる。

※このアルバムは限定販売で今は中古しか購入することはできないんですね。いいアルバムなのに・・・もったいない!