SMAPの音楽

正式に発表されてしまいましたね。「SMAP、12月31日で解散」

昨夜寝る前にネットでこの衝撃的なニュースを目にしてしまい、すっかり眠れなくなってしまった私。。そこまで熱狂的なファンでもなく、ファンクラブ会員でもなかったのにここまでショックを受けることになるとはね。

1月の解散騒動があってから、あらためてSMAPを見直そうと「SMAP AID」というベストアルバムや過去のオリジナルアルバムをいくつか聴いてみました。

どのアルバムも素晴らしいのですが、6年前のオリジナルアルバム「We are SMAP!」に大ハマリしてヘビーローテーションしています。楽曲自体が私好みで、SMAPの個性的な声や表現力が堪能できます。


We are SMAP!

We are SMAP!


解散でなんといっても残念なのは、SMAPの新たな音楽が生み出されなくなること。ドラマやバラエティならソロでもいいけど、歌だけは5人いないと・・歌唱力抜群というわけでもない5人(森君がいた時代は6人)の声が合わさって生み出される世界観がSMAPだから。

ライブも運がいいことに2回参加することができたけど、まさにSMAPの真骨頂がライブ。そのパフォーマンスができないとなると・・悲しいけど解散は仕方がないのか。


***************


アイドルは夢を売るのが仕事。今年1月からの流れですっかり夢が壊れてしまった感があるSMAPだけど、作り笑顔で取り繕ってアイドル続けるより、潔く解散を選ぶ方が「らしい」のかもね。今までのSMAPがウソじゃなかったということでもあると思う。

昨夜のスマステの慎吾ちゃん、解散発表の直前にもかかわらず、笑顔も多かったような。もう吹っ切れているということなのかな。わかんないけど。個々のメンバーの今後のソロ活動がうまくいくことを切にお祈りしています。