中越沖地震

新潟の方で、また大きい地震があり、お年寄りばかりがたくさん亡くなった。

割と地震には敏感な方なので、昨日は(私の住んでいる所は震度2だったにもかかわらず)、「うん?これは遠いどこかで大地震が起こっているのでは?」と思ったほどでした。

数年前の新潟の地震の時も、同じ事を感じたんだよな・・私の変な勘は大抵当たってしまう。

「大地震が起こったときに自分がどこにいるか」、「大地震が起きた後、数分の間にどういう行動を取るか」・・によって助かるかどうか決まると、以前テレビで誰か言っていました。

そりゃそうなんだけど、いつ地震が起きるかなんて誰も教えてくれません。台風や雷は天気予報があるから、まだ自己防衛ができそうだけど。

この世で一番怖いものは、やっぱり地震でしょう・・地震、雷、家事、親父?