「ザ・ムーン」

平井堅がテーマソング「Moon River」を担当。しているからというわけでもなく、純粋に内容に興味があったので観にいきました。

今から40年前、人類が初めて月面に降り立った時のドキュメンタリー。宇宙から観た地球や、月面の様子、月面自動車で月面を走り回る様子などがスクリーンに映し出され、当時を知らない私には面白かったです。

考えてみれば、ライト兄弟が飛行機を発明したのが1903年アポロ11号が月面に着陸したのが1969年。100年も経たないうちに、あのお空に浮かんでいる月にまで行っちゃうなんて、人類ってなんてとんでもないことをやっちゃったのでしょう!

「月へ行く」という夢のような話を実現してしまったことは素直に凄いなあと思うけど、アメリカがソ連に負けじと・・という思いで達成したという現実を思うとなんともね・・アポロ計画って当時のアメリカの国力の象徴でもあったのかなとも思ってしまいました。