「天国のドア」

天国のドア

天国のドア

ベスト盤を買ってから、ふたたび私の中でユーミンブームが到来。20年くらい前のCDをTSUTAYAで借りてきては、せっせとウォークマンに入れています。当時のアルバムはみんなカセットで持っててお蔵入り状態だったのよね〜。

そうして今回借りてきたのが「天国のドア」。「なぜ1曲もベストアルバムに入ってないのか」と疑問を呈した本アルバムなのですが、なんと日本で初めてダブルミリオンを記録したアルバムなんだそうです!

だったらなおさら、なんでベストに入る曲が1曲もないのか疑問は深まるわけですが、通しで聴いてなんとなくわかりました。このアルバムは全体としての完成度が高く世界観が完結しているため、1曲だけを抜き出すことが難しいのだと。

思えばこのアルバムをヘビロテしていた当時も、特にどの曲が好きということではなく、独特で不思議で宇宙的なスケールの大きさを感じる世界観に浸りたくて聴いていた気がします。

でもでも、やっぱり「満月のフォーチュン」あたりはベストに入れても良かったんでは?あと最後の曲「SAVE OUR SHIP」はTBS社員の秋山さんが日本人で初めて宇宙へ行った時のテーマソングだったんだよね。地味だけどいい曲なんだけど・・