大滝秀治さん亡くなる

体調崩していたみたいで心配していたのですが、大滝秀治さんが亡くなってしまいました。

数年前に2つの舞台「らくだ」「巨匠」を拝見したのですが、どちらも大滝さんじゃないとな・・という役でした。特に「巨匠」の演技には感動し涙がこぼれたと、当時のブログにも書いてあります。

つい最近観た映画「あなたへ」でも、少ない登場時間ながら存在感を示していました。ベテラン俳優さんだから当然クレジットは一番最後か・・と思っていたら最後はビートたけし!大滝さんは、映画・ドラマ界では「脇役」という位置づけだからかな。

民藝の奈良岡さんが心配です。ここ数年、いい役者がどんどん鬼籍に入り寂しい限りです。