「珠玉の短編」

 

珠玉の短編 (講談社文庫)

珠玉の短編 (講談社文庫)

  • 作者:山田 詠美
  • 発売日: 2018/06/14
  • メディア: 文庫
 

山田詠美は人間の内面をとことん掘り下げる。ここまでさらけ出しちゃっていいの?というほどに。

自分には縁遠い世界の話のはずなのに、なぜか妙に共感できる感情があったり。

山田詠美の本は人間を勉強する教科書みたいなものなのかもね。

短編集なので作品によって好き嫌いはわかれます。性愛描写がぶっ飛んでて、いったい私は何を読まされているんだという作品もあったし。

まあ、それも詠美さんの策略なのかも。「珠玉の短編」なんて高尚なタイトルをつけておいて、その表題作もかなりぶっ飛んでたし。予想を裏切るよね。

ある意味、予想通りなんだけどね。あぁやっぱり山田詠美だった!と。