コロナパニック

中国で発生したコロナウィルスによる新型肺炎が、あれよあれよという間に日本でも広がって、かつてないような状況になっています。

マスクや除菌アルコールが手に入らなくなったり、なぜかトイレットペーパーまでなくなったり。

コンサートや演劇、イベントが軒並み中止になり、卒業式や結婚式、会社の送別会までが中止になったり。

ついには、全国の公立小中高に来週から休校するよう、総理大臣が要請したり。

致死率でいえば低いのだけど若くても重症化している人もいます。もし罹患すればニュースの一部になってしまうし、身内や職場の人、赤の他人にうつしてしまったらと考えると怖い。

堅ちゃん、去年のクリスマスに上海でライブやったんだよね。これ、1か月後とかバレンタインライブとかだったら、絶対中止になってたね。ギリギリセーフでよかった。もし、中止になっていたらかなりの損失が出ていたんだろうな。

今月26日には新しい地図ファンミーティング(幕張)に参加予定でしたが、4月中旬に延期に。この4月の公演だって無事に開催されるのかどうか・・他の公演もいくつも延期になっているし、カレンさんのかぶる損害っていくらくらいになるのか。心配。

そして、東京オリンピックパラリンピック。それどころじゃないという声も聞くし、実際にどうなるのかわからないけれど。中止になったら大変なこと。今まで準備を進めてきたのに。選手の人たちの気持ちはどうなる?

よりによって、オリンピックの年にこんなウィルスが蔓延するなんてね。「おもてなし」できないよ。