「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD1987」

この映画のチラシを見かけたときから、ロックファンじゃない私も気になってました。だって、BOØWY尾崎豊佐野元春ですよ。ミーハーな私としては観に行かないわけにはいかない。。

この伝説の野外ロックフェスが行われたのは26年前。バブル景気真っ只中の、日本が元気だった頃。

出演者たちも当たり前だけど、みんな若い!その生き生きした様子がスクリーンいっぱいに映し出されていました。ブルーハーツ甲本ヒロトが特に元気いっぱいでかわいかった。今の私からすると年下になるからかわいくみえるのか。

RED WARRIORSのダイヤモンド☆ユカイも化粧した姿が超絶かっこよかった・・すごい人だったんだね。岡村靖幸のステージも衝撃的。和製プリンスとウワサには聞いてたけど、あれはワイセツだわ。

BOØWY尾崎豊はもう伝説の中のグループであり、人だからね。貴重な映像を観させていただきました。


************


それにしても、あんな豪雨、雷のなかでオールナイトでライブするなんて・・・それも、アーティストのメンツもすごいし、熊本に7万2000人が集まったのもすごい。まぁ主催者としても中止にするわけにはいかんよね。

白井貴子なんて、ステージ上で本気でビビってたもんね。死者とか出なくて良かったけど、こういう無茶がロックだという気もするし。

朝になり雨があがり日が昇り、神々しいまでの光の中で歌われた佐野元春の「SOMEDAY」。映画館の観客でしかない私にとっても象徴的な感動的な1曲でした。

お客さんにとっては散々な、人生のなかでも類を見ない最悪な経験かもしれないけど、同時に誰かに話したくなる「かけがいのない思い出」になってるのかもしれないですね。うらやましいような、うらやましくないような(笑)