Ken Hirai 25th Anniversary Special !! Ken's Bar - ON LINE -

ついに、オンラインでKen’s Barが開店しました!今、アーカイブ映像を観終わったところだけど、もちろん23日の生配信時もお酒とおつまみを用意して参加しました。

「怪物さん」のPV以外で動く堅さんを観るのは今年初めて。本人も「生存確認コンサート」って言ってたけど、一向にお出ましにならない堅さんが心配で仕方ない1年だったから。本当に。

 

1曲目から変わらないいつもの歌声。あんなに長い間会えなかったのに、その通常運転ぶりにびっくり。

でも、初めてのオンラインライブに少し戸惑ってるような感じでもあったな。普段からネット配信やSNSやってるわけでもないから、少し違和感を感じながらやっていたのかも。空席のテーブル席もさみしかった。

選曲はコロナ禍で帰省できなくなった人が多かったから「桔梗が丘」を歌ったのかなとか、ハグしにくくなったから「hug」を歌ったのかなとか。いろいろ想像しちゃう。「UPSET」は亡くなった津野米咲さんが関ジャムで絶賛してたけれど、あの番組観ていたのかな。「even if」は城田優がカバーしてたけど、どう思ってたのかな。

「怪物さん」が結構好きで。PVもおもしろいし、またあいみょんにゲストに来てもらって一緒に歌ってほしいな。

オンラインでアンコールってあるんだろうか、と思ってたらお着替えして出てきた!アンコールありがとうって言ってたけれど、ファンクラブ会員限定のエンディングでした!それがあることすっかり忘れていた(笑)

ここはもう、「強くなりたい」しかないでしょ。そうでしょ、そうでしょ、と思ってたら本当に「強くなりたい」を歌ってくれました。さすが、ファンの心理をわかってる。どうしても最後に「強くなりたい」を聴きたかったのよ。

11月の「新しい地図」のオンラインファンミーティングにも参加したんだけど、オンラインにはオンラインの良さがあるよね。チケットが取れなかったとか、遠方で行けないということがない。周りを気にせず一緒に歌えたり、自分の好きなお酒やおつまみを自由に楽しめたりする。

でも、やっぱり「生ライブ」のインパクトは絶大だから。次こそはライブ会場で。という希望をもってしまいます。たくさんの観客と感動を共有する一体感もライブならではだし。来年はどうなるのでしょうか。

あ、あと堅さん、堅ちゃん。そんなに自虐的にならないでください。ファンクラブ会員であることをひた隠しにはしておりません(笑)無理せずに自分のペースで歌っていってほしい。あらためて25周年おめでとうございます。

 

◎セットリスト◎

<ファーストステージ>

1.君の好きなとこ

2.桔梗が丘

3.楽園

4.hug

5.UPSET

6.even if

7.LIFE is...

 

<セカンドステージ>

8.思いがかさなるその前に…

9. 魔法って言っていいかな?

10.Make you happy(NiziUカバー)

11.怪物さん

12.切手のないおくりもの

13.POP STAR

14.ノンフィクション

 

 <アンコール> ※ファンクラブ会員限定エンディング

15.強くなりたい