「プライベートで笑いを取りたくない、芸で取りたい、コメディアン目指してますから」

12年前の志村けんさんのブログでの言葉。

かっこいいなあと思ったし、このときすでに国民的なコメディアンであったのに「目指してます」ってところが、またすごいなと。

立ち止まることなく、挑戦し続ける人生だったのだと思います。

1週間前に新型コロナウィルスによる肺炎で亡くなってしまったという事実があまりにショックだけど、追悼番組の中の在りし日の「志村けん」は子供のときからおなじみの「志村けん」でしかなく。本人が亡くなったばかりなのに、ただただおもしろい。

高木ブーさんが仰った「志村は死なない」の意味が痛いほどわかります。

でも、まだまだやりたいこといっぱいあったと思うんだよね。挑戦し続ける方だから。

とりあえず今は、朝ドラの志村けんさんを楽しみにしています。