本の整理

持ち運びに便利、かさばらない、安価・・というのを理由に、本といえばほとんど文庫本しか買わない私ですが、それでも気がつくと部屋は本の山・・

一度読んだ本を、二度読むことってなかなかない。けど、「本」を捨てることには、なんか抵抗を感じるので、先日、10何冊か古本屋に売りました。(売りましたっていっても、古すぎて値段のつかないものの方が多かったけど)

本の整理をしていると、読んだことは覚えてるけど、内容がさっぱり思い出せないというのが、たくさんありました。何のために読書してるのか???

まあ、その時に楽しめばそれでいいのかもしれないし、本当に感銘を受けたような本はしっかり内容も覚えてるんだけど、こうも「訳もわからない本」が部屋に埋もれていたっていう現実には愕然(笑)

ここ2年は、読んだ本の事をこちらへ書いているので、しっかり記録が残っています。たいしたことは書いてないけど、何か書くとなれば読み終わった後の「本」ともう一度向き合うことにもなるわけで。

「読書」絡みのキーワードで来られる方は、あまりいないようですが、私自身の純粋な読書記録として、書いてきて良かったかも・・