最初で最後の金

北京五輪ソフトボールで日本代表が金!宿敵アメリカをついに負かしてくれました。

トーナメント表が、かなり変わってて「?」になったけど・・・準決勝で負けても、決勝進出のチャンスがあるっていうのがね。日本は昨日の準決勝戦で、アメリカに負けていたのに!まあ、日本が最終的に金メダル取れたので良いです。

上野選手、3試合力投でした。しかも、2日間で3試合。顔色ひとつ変えずに投げてました。甲子園のハンカチ王子を思い出したよ。でも、投手だけじゃなく、打撃も守備もよく頑張ってたなあ・・

これまでの金メダルは個人種目ばかりだったから、球技なんかの団体競技での金っていうのが、また格別の嬉しさがあります。

でも、残念ながら、ソフトボールと野球は今回の北京五輪を最後に、五輪の正式種目から外れるとのこと。日本が金メダル取れる可能性のある数少ない球技なのにね。残念!