これで、いいのだ!!

漫画家の赤塚不二夫さんの告別式が昨日、行われた。

実はあんまり作品を読んだこともないし、アニメ化されたものも観た記憶がないのだけれど、有名なキャラクターやギャグは何故か知っている。個人的には「レレレのおじさん」が大好きだったけど・・

タモリは告別式で弔辞を読んだ後、いつもと同じように「笑っていいとも!」でテレホンショッキングをやっていた。プロであるが故の気丈さ。彼がお昼の顔でいられるのも、元をたどれば赤塚不二夫との出会いがあったから。

やっぱり人との縁って大切なんだなあ。誰と出会うかによって人生が変わってしまう、良くも悪くも。いい縁を呼ぶのも才能のひとつなんだろうけど、自分自身が魅力的にならないとね。