北京オリンピック閉幕

あ〜終わっちゃった!祭りの後ってなんかさみしい。昨日の閉会式の「人間炎」や音楽中心のワイワイした雰囲気見ていたら、高校の文化祭の後夜祭思い出したよ。

今回のオリンピックは、これまでの人生の中で一番テレビ観戦したオリンピックになりました。

印象深いのは、やっぱり北島康介の100mの金と、ソフトボールの金。生放送で観ていたから。生では見損ないましたが、男子400mリレー銅メダルの快挙にもびっくりしました。

あと最近、球技の中で一番おもしろいと思っているバレーボールは男女共、ほとんどの試合を観ていたように思います。男女共、中国にはイヤーな負け方をした。結局、男子は全敗しちゃったし、女子も決勝トーナメント進出はしたけれど、当たった相手が悪かった。

本当に悲喜交々だな。でも、スポーツ選手って凄いよ。なんで、あんなに早く走れるんだ、なんで、あんなに早く泳げるんだ、なんであんなに高く跳べるんだ、なんで・・・人間とは思えないパフォーマンスの数々。

それでも、メダルを取れる人は人握りなんだから、厳しい世界ですよね。オリンピックに出場したっていうだけで、尊敬の念を持ってしまいます。お疲れ様でした!