「29歳のクリスマス」 vs 「Around40」

昼間、再放送されているドラマ、「29歳のクリスマス」をちょこっと観ました。

柳葉敏郎若ーい!滝山(稲森いずみ)も出てたね、そういえば・・等と感慨に耽ってしまいましたが、やはり山口智子がいい!水野真紀が柳葉に告白する場面での彼女は傑作だった!「ホットラムまだあ!?」・・

今、彼女のキャラを引き継いでいるのって天海祐希あたりなのだろうか。「Around40」も面白かった。

「アラフォー」といえば、今年の流行語大賞に選ばれてたけど、昔は40歳の女性ってそんなに脚光を浴びてなかったと思う。それこそ「29歳のクリスマス」が放送されていた頃は、「29歳」が女性の転機、人生の曲がり角、崖っぷち・・ってイメージで、30歳過ぎたらもう旬は終わりみたいな。

今は、10年くらい感覚がずれているのかも。29歳なんて、まだまだ若いよな・・と思います。ま、ただ単に私自身が年を取っただけかもしれないけど・・

両方のドラマに準主役級で出ていた松下由樹の息の長さにも脱帽。