ぴあ、大リストラ

「ぴあ」が全社員の約3分の1にあたる100人の希望退職者を募ったそうです。

3分の1とは凄い数。出版関連の事業は縮小とのこと。

とらばーゆ」が休刊になったときにも思ったけど、ネットで情報を得る方が楽なんだよね。目次や索引を見て、ページをめくるのが面倒くさくなってしまっている。

でも、じっくり読みたい教養本とか小説はやっぱり本として持っていたいと思うし、雑誌も独自の切り口で記事を展開していけば読者はついてくるんじゃないかなあ。「日経エンタテインメント!」なんてホント面白いと思う。

本が好きで、出版業界に漠然とした憧れをもっていて、就職活動のときにはやたらめったら出版社を受けたりしていました。そう、確か、ぴあ株式会社もエントリーしたんだなあ。箸にも棒にも引っかからなかったが・・・

結局、出版社に入ることはできなかったけれど、入れたとしても本や雑誌に関わる仕事を続けていくのは厳しかったかもしれないですね。


『雑誌「ぴあ」存続できるのか? 「ぴあ」出版部門大リストラ』↓

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_company2__20080517_6/story/20080516jcast2008220251/