羽生結弦、2大会連続金メダル!!

羽生くんの演技を観ていて、鳥肌が立ちました。ちょっと涙も・・

オリンピック男子フィギュアで2大会連続金メダルは66年ぶりだそうで、冬季オリンピック通算1000個目の金メダルでもあるそう。

正直、右足首の靭帯を損傷したときには、ちょっと厳しいかなと思っていました。でも、全日本フィギュアもオリンピックの団体戦も出場しないで、調整していたのがよかった。4回転の種類を減らして、負担を軽減した作戦も功を奏したのかも。

何が何でも金を取る!という強い気持ちがあったんだろうな。

彼ばかりが注目を集めてしまうけど、宇野昌磨もすごい。初めてのオリンピックであれだけ安定感のある滑りができるって、相当メンタル強いと思う。強豪選手が多数いる中での銀メダルは本当によくやったと思う。

個人的にはフェルナンデスのスケートのファンで、3位に入ったことも嬉しかった。オリンピックは今回で最後って言ってるみたいだけど、彼がいなくなることは寂しいです。

あと、忘れられないのがネイサンチェン。金メダル候補と呼ばれていたのにショートは17位。でも、きっとフリーはやってくれるだろうと思っていました。結果4回転5本成功。フリーの点数は羽生を抜いてトップ。4年前の浅田真央を思い出した人はいっぱいいたはず。

さあ、女子はどうなるか。実力、努力、運、全て揃っていないとメダルは取れない厳しい戦いですが・・・悔いのないよう頑張ってほしいです!