夏の甲子園100回大会!金足農業!

今年の夏の高校野球で話題の金足農業高校。失礼ながら初出場かと思っていました。もう何度も甲子園に来たことがあったんですね。34年前には初出場ながらベスト4へ進み、清原や桑田のいたPL学園と互角に戦ったとか。

雪の深い秋田県、そして公立高校ということを考えると、今年の大会で決勝戦まで来れたことが凄いと思います。

吉田輝星投手が打ち込まれた大阪桐蔭との決勝は観ていてつらくて・・投手交代してホッとしたけど私と同じように思っていた人も多かったみたい。地方予選からずっと一人で投げてきたからね。

勝戦は大差で負けちゃったけど、名門横浜高校を8回裏逆転で勝利したり、近江との戦いではツーランスクイズでサヨナラ勝ちしたりと劇的な展開が多くて、いい夢を見させてもらいました。そして決勝戦大阪桐蔭の強さにも恐れ入りました。

100回大会にふさわしい記憶に残る大会になったと思います。