「burst!~危険なふたり~」

※ネタバレがありますのでご注意ください。

 

草彅剛と香取慎吾の二人芝居「burst!」22日夜公演に行ってきました!

外苑前がすごい人でそれもそのはず。神宮球場日本シリーズの第1戦が行われたんですね。私は日本青年館ホールに直行。

「burst!」は2015年に初演された舞台の再演。7年前は気付いた時には舞台が始まっていてチケットも取れるはずもなく。今回はどうにか2階席のチケットが取れて1公演だけ行くことができました。

 

開演15分前くらいに稲垣の吾郎ちゃんの声で上演に関しての注意事項のアナウンスがあると小耳にはさんでいたので、いつもギリギリ劇場に駆け込む私も20分前には着席していました。そうしたらあのラジオでお馴染みの声で、おしゃれでユーモアたっぷりのアナウンスが・・・!

二人芝居はさすがのテンポの良さで、息ぴったり。内容はいかにもの三谷コメディ。草彅くんの身体能力の高さ、フットワークの軽さが40代後半とは思えない!慎吾ちゃんの受けの芝居の自然さもいい。クスッと思わず笑えるようなシーンの連続でした。

後半はなぜか二人の役が交代。好みもあるのでしょうが、草彅くんが攻める役で慎吾ちゃんが振り回される役という、前半の方が私は好きだったな。休憩なしの1時間40分という長丁場でシチュエーションもずっと変わらないというやや単調な芝居に変化をつけるためなのか?

 

*****************

 

アフタートークも相変わらずの仲の良さで、平和な気持ちになります(笑)私の観た回はハプニングも少なく、よくできた回だったみたいで。でも、トラブルがあったときの方がアフタートークが盛り上がると。といいながら時間が押し気味になるアフタートークなのでした。

最後に草彅くんのギター生演奏と歌。慎吾ちゃんも一緒に歌ってました。平和な世界~