「Black Rabbit」&「WHO AM I」

香取慎吾ソロライブ「Black Rabbit」の21日公演&渋谷ヒカリエの個展「WHO AM I」に行ってきました!

新しい地図さんたちの活動(特に慎吾ちゃん)を追うようになって、何気に忙しいというか、追いきれないというか、アウトプットする時間が本当になくて「はてなブログ」もご無沙汰でした。(そもそも読んでる人はあまりいない・・)

ただ、記録は残していきたいと思っているので今年はもう少し書けるといいな・・

で、まずライブ「Black Rabbit」から。

2020年にさいたまスーパーアリーナでやる予定だったライブがコロナ禍で中止になり、その代わりに2021年に明治座で特別公演をやり、2022年にも明治座で公演した慎吾ちゃん。「大きいところでもやりたい!」ということで、今回「有明アリーナ」でやることになったと。

2020東京五輪のために建設された施設で私も初めて行きましたが、海の近くで素晴らしいロケーションでした。あまり便利な場所とは言えないけど。

明治座の公演を観に行ったとき、こんな近くで香取慎吾を観れて超贅沢だけど、大きい会場で歌う慎吾ちゃんも観たかったなと思った記憶があり、今回その夢は叶いました。

初っ端からアップテンポな曲を何曲もノンストップで歌い踊る慎吾ちゃん。やっとのMCのときにぜーぜーしながら「CMのように爽やかに飲めない」って言って水?をがぶ飲みしてました(笑)それにしてもすごい体力です。準備期間も短かっただろうに。

「みんなの笑顔で僕の笑顔はつくられている」って言ってくれたな。彼は根っからのアイドル気質。そしてステージが似合う人。

SMAPが解散したときにはもう彼の歌は聴けないのかなと思ったりしたけれど、こういう展開が待っていようとは。SMAP時代のアルバムのソロ曲を聴いて、音楽を辞めるのはもったいないと思っていたから本当に良かった。

先日、トシちゃんがテレビで61歳とは思えないダンスを披露していたけど、慎吾ちゃんもまだまだこれから魅せて欲しいなあ。

 

*****************

 

そして、個展「WHO AM I」。

すでに昨年2回足を運んでいるのですが、22日で渋谷の開催が終了するということもあり、また個展のグッズである彼のキャラクター「くろうさぎ」のキーホルダーが欲しくなってしまった(ライブでカバンにつけている人をやたら見かけた)ということもあり、ライブの帰りに立ち寄りました。

私と同じ思考回路の人も多かった?のか、会場は大混雑!それにしても、何度足を運んでも作品は見入っちゃう。この個展は闇のエリアと光のエリアに分かれているのですが、私は圧倒的に闇のエリアが好きですね・・

ライブペインティングの絵も完成なのかな?

 

無事、「くろうさぎキーホルダー」もゲットできました。