スマステ、少女マンガランキング

30-40代の女性にアンケート
1位 「花より男子
2位 「動物のお医者さん
3位 「有閑クラブ」
順位は忘れちゃいましたが、その他「ガラスの仮面」「キャンディ・キャンディ」「ベルサイユのばら」「あさきゆめみし」等が10位以内に入っていました。

・・「動物のお医者さん」が2位ってのには、びっくりしたわ。大河ドラマ風なマンガが多くランキングされてる中で、かなり昔の作品でありドラマ化されたのも数年前というのを考えると、健闘したと思います。

ちなみに私のランキングは
1位 「ベルサイユのばら
2位 「キャンディ・キャンディ
3位 「動物のお医者さん

・・本当のところ、マンガはあまり読まないので、この3作品以外はまともに読んだことないんです・・

動物のお医者さん」がドラマ化されたときは、好きな作品だったので本当に嬉しかったです。好きな俳優の吉沢悠が主演でもあったし!
ただ、友人との回し読みで手元に1冊もなかったので、このときに全巻揃えましたけどね。で、面白さを再確認。