「望郷」

望郷 (文春文庫)

望郷 (文春文庫)

イヤミス(後味が悪いミステリー)の女王」なんて言われてるらしいですね。そんな湊かなえさんの短編集。湊さんの故郷である因島をモデルに、島という閉鎖的な環境で起きる様々な出来事を描いています。

湊さんの作品らしく(?)、悪意のある人がたくさん出てきたり、主人公が負の感情に苛まれたりしますが、最終的には救われる展開になっている「反イヤミス」の話が多かったです。

やっぱり故郷を描いた作品は、いい感じで終わらせたかったのかな。

幾つかのお話はテレビドラマ化されていて、知ってる話でした。「花の鎖」と違い、今回はわかってて読みましたけど・・ドラマ化された「みかんの花」「海の星」「雲の糸」がやっぱりストーリーとしておもしろかったです。