「あんみつ姫の大冒険」

お正月(もう6日だけど)にふさわしい時代劇コメディ。井上真央主演。

あんみつ姫」といえば「小泉今日子」という世代ですが、きっと井上真央がやってもピッタリだろうなあと思ってました。思ってたとおり!平成の世に「あんみつ姫」を蘇らせてくれました。

甘栗やってた子役の子、去年ドラマ「はだしのゲン」で弟をやってた子だよね。今井悠貴君というお名前だそうです。最近の子役ではこの子と「火垂るの墓」で妹役をやってた佐々木麻緒ちゃんがすごいと思うな。

早乙女太一女形や、京本政樹のさすがの時代劇役者ぶりや、柳葉敏郎のコメディ演技など見どころも豊富。早乙女君は殺陣もかっこいいのね。井上真央の殺陣も意外と様になってました。

途中で、もうひとりの姫「篤姫」を観ようと思ってたんだけど、チャンネル変える手が鈍っちゃった。幕末ものなので来週からは真面目に観ます。(多分)