番号ポータビリティについて

携帯電話の番号ポータビリティ・・
未だにツーカープリペイド携帯を使っている私にとっては、auの通常契約に移行しない限り関係のない話ですが・・実際、電話会社を変える人って、そんなにいるもんかと疑問でした。番号が変わらないのはよいけど、メールアドレスは変わるわけだし。

auが優勢なのかと思いきや、蓋を開けてみればソフトバンクの1人勝ち?システム障害で目立っているだけのような気もするのですが・・

確かに新聞広告は強烈でした。でも、本当に通話もメールも0円なの?って、隅々まで読んでみると「ソフトバンク同士の通話やメールは0円」ということです。これは騙されちゃいけません。私の携帯のアドレス帳を見ると(メールアドレスから察するに)ソフトバンクの人ってやっぱり少ないしね。今回の番号ポータビリティで増えることになるかもしれませんが。

それで、ソフトバンクって「プリペイド携帯」は扱っているのかと気になって、調べてみました。あ、扱ってるんだね〜
プリペイド携帯こそ、(あんまり通話しない人にとっては)維持費も安いし、料金体系も非常にわかりやすいと思うんですけどね。まあ、電話会社にとっては儲からないですよね・・