昭和の日

いつの頃からか、「みどりの日」から「昭和の日」になっていた4月29日。元々は「天皇誕生日」だったからね、昭和天皇の。

こうなると、将来的には「平成の日」とか、いっぱい出来ちゃうのかな・・などと遠い日に思いを馳せてしまいます。


先日、お台場にある「台場1丁目商店街」という昭和をモチーフにしたテーマパーク的なところに行ってきました。

昭和時代に大活躍した彼(彼女)も35歳の誕生日ということで、ドレスアップ。



「昭和」が「昭和時代」と呼ばれるようになって、歴史になってしまっていることに、ちょっと切なさを感じます。昭和時代に(あくまで後半)子供時代を過ごした身としては。

「台場1丁目商店街」にも懐かしげなものがいっぱいありましたが、ツボだったのが馬鹿でかいテレビの隣に飾ってあった人形。昔、おばあちゃんちに、あんな感じの人形があったな。

あと黒電話。家の電話、普通に黒電話でした。初めてプッシュホンが来た時は、金持ちになったような気がしたもん。それが今じゃ1人に1台、携帯電話だもんね。

「昭和時代」に思いを馳せた昭和の日でした。