「新庄劇場」千秋楽

例によってミーハーなので普段はプロ野球見ないくせに、昨日の日本シリーズしっかり見ていました。日本ハムが中日を下し、日本一に。そして、そこには涙で顔をグジャグジャにした新庄剛志選手が・・

今日の報道ステーションのインタビューで、彼が観客を楽しませるために様々なパフォーマンスを考え、ヒーローインタビューを変えていったと知りました。いいプレーをすることがもちろん大事。でも、プロ野球も「客商売」。プロである以上、お客さんを野球場に呼べなきゃいけない。いくら、いいプレーをしても誰も見てくれてなかったら意味がないしね。

今年はスポーツの話題が多い年ですが、トリノで金を取った荒川静香にしろ、WBCで皆の心をひきつけたイチローにしろ、W杯を最後に引退を表明した中田英寿にしろ、高校野球で一躍時の人になった斎藤佑樹にしろ、「クール」な選手がウケてる中で、新庄剛志選手のような存在って異質だなと思います。ファンサービスができる、という点で彼はやはり芸能人向きなのかな・・