お疲れ、日本

W杯、日本の戦いが終わりました。ブラジル戦、朝5時からだと思ったら4時からでしたね。でも、ちゃんと4時に起きて見ました。前半の川口能活のファインセーブも堪能できました。玉田の美しいシュートも。その後は・・・コテンパンにやられちゃいましたけど。
今日のNHKの「@ヒューマン」を見ていたら、ブログで中田英寿の事を書いてた人が多かったそうな。そうだよね、試合終了後の、あの男泣きを見せられたらね。でも中村俊輔もインタビューされてたとき、ほとんど泣きそうだった。大舞台で思うようなプレーができず、相当、悔しかったはず。
3試合を見て思うことは、もっと日本にシュートして欲しかったということ。とてもいいシチュエーションなのにシュートをせず、他の選手にパスしてしまうことが多かったような気がします。そんなに詳しくサッカーというスポーツの事を知らないので、偉そうなことは言えませんが。
でも、まだ日本にとっては3度目のW杯ですから。この悔しい思いを原動力にして欲しいと思います。