どうでもよい話

以前使ってた、ツーカー電話機の固定メロディ(ユーミンの中央フリーウェイ)を目覚ましに使ってるのですが、昨夜、電源を入れると見慣れぬ「圏外」の文字。ん?・・そうか3月31日付けで、いよいよツーカーがあの世にいったのね・・

auに変えてるわけだから、元々通話はできなかったんだけど「圏外」の文字って妙に寂しい。これからもどうしても「中央フリーウェイ」で起きたいので、今後もバッテリーが尽きるまで「目覚まし時計」として余生をお過ごしください!

去年読んだ小川未明の童話じゃないけど、「モノ」にも生命が宿っていて、感情があるんじゃないかと思うときがあります。

ゲートウェイのパソコンを使ってた時、夜中に突然固まって、その後電源が入らなくなったことがありました。サポートに電話したけどダメで修理するしかないとのこと。

翌日、ニュースを見て驚きました。「ゲートウェイ日本撤退!直営店閉店!」

おいおい、私のパソコン君も殉じちゃったのか!?

その後、サポートは続けられたので、幸い健康な体になって戻ってきたけれど、買ってから7年後の昨年、いよいよ新しいパソコン君を購入。新しいパソコン君は、テレビも観れるノートパソコン(ビスタ)。ただのノートパソコン(98SE)だったゲートウェイ君は、心なしか肩身がせまそうでした。

ゲートウェイ君」思えば初めてのパソコン。初めてのインターネットも「ゲートウェイ君」が一緒でした。君が初めて我が家に来た時のことは、忘れられない。ホルスタイン模様の箱に入って・・・「同じ干支だね!」・・

データ引っ越し後、しばし「ゲートウェイ君」との別れを惜しみました。

・・しかし、半年過ぎた今、すっかり新しいパソコン君に馴染み、もう「ゲートウェイ君」を思い出すこともありません。ごめんね!