「ウエスト・サイド・ストーリー」

スピルバーグ監督によってリメイクされた超有名なミュージカル作品。

オリジナルを観たことがなく内容を全く知らなかったので、こんな悲しい話だったのかとびっくりしました。観たことがなくても知っている有名な歌「トゥナイト」や「アメリカ」の明るいイメージから、もっと夢のある話だと思っていた・・

他民族国家のアメリカの暗部が描かれていて、話し合いで解決できない闘争が悲劇を生むのですが、現在ウクライナで起きていることにも繋がる気がして。

闘争や戦争に至る理由は様々ですが、結局は殺し合いです。ほとんどの人はこんなこと望んでないのに、どうして起きてしまうのだろう。

 

********************

 

話の内容は本当に救いがないけれど、ミュージカル映画としてはダンスシーンが圧巻でした。特にダンスパーティーの場面は迫力満点だったな。あのシーンは何度でも観たい。

ミュージカルの名作だったら私はやっぱり「レ・ミゼラブル」の方が好き。あの作品もつらい場面はたくさんあれど、最後に希望が持てるから。