「香取慎吾 二〇二二年 四月特別公演 東京SNG」㏌ 明治座

※ネタバレを含みます。

5月3日の16時からの公演に行ってきました。

 

 

昨年に続き「明治座」の公演。もう、お馴染みな感じ?こんな小さな劇場でSMAPさんを拝めるって、ホントありがたい!いつかの日産スタジアムは豆だったからね・・

今年はビッグバンドを従えてのジャズライブ!生演奏はやっぱり迫力ありました。声量を誇る慎吾ちゃんの声ですら、ちょっと聴こえづらいかなという曲もありましたが、ただただ贅沢な空間で音を楽しみました。

先行して販売されたジャズアルバム「東京SNG」の収録曲が中心の構成。昨年のアルバムの曲も何曲か披露してくれましたが、やっぱり生演奏だと曲の印象変わりますよね。ゴージャスでした。

今年のアルバムでカバーしている「Mack the Knife」がすごく良くて。「こんなに歌、うまかったっけ?」と思うほどなんだけど、ライブで聴いたらどうなんだろうって思ってた・・・そしたら、ライブの方がもっとうまかった!後半のグルーブ感がハンパない。私の好きな「静かに熱く」という感じ。

激しめ熱めの曲が続く中での、美空ひばりの「東京タワー」も癒された~ 彼の温かい優しい声がまさしくぴったりで・・

「Happy BBB」の盛り上がり方もすごかった。これぞ香取慎吾!っていうイメージ通りの曲に思えるんだよね。大好きな曲。

MCが去年と同じくスマホの文字入力で・・でも、中盤のMCは肉声でした。優しい声でゆっくり噛みしめるように話をしてくれたよ。最近のニュースがつらいって。でも、ここでは笑って楽しんでくださいっていうようなことを言っていたな。

とにかく楽しいライブで、あまりにあっという間に終わってしまって・・1時間半は短すぎる!もっと観たい聴きたい!とみんな思ってたんじゃないかな~ DVDが発売されるみたいなんで、それを楽しみに待ちますわ・・