「中岡慎太郎」上

中岡慎太郎〈上〉 (人物文庫)

中岡慎太郎〈上〉 (人物文庫)

また、つい手を取ってしまった幕末小説。

中岡慎太郎というと、坂本龍馬と一緒に暗殺されたという事ばかりクローズアップされてしまいがちですが、先日の東京江戸博物館の龍馬の展覧会で、慎太郎の書いたものを読んだんです。

「人を身分で判断してはならない」というような内容だったんだけど、単純にそれに感動して彼の本を読んでみようと思いました。

この本は小説なので、どの部分が事実でどの部分が創作なのかは分かりづらく、司馬遼太郎のような歴史解説が少ないので、ちょっと物足りない感じです。彼の足跡はよくわかるけどね。小鶴が実在の人物なのか気になって仕方がない。

下巻、西郷隆盛や龍馬とどう交流していくのか。彼の思想はどうなっていくのか、楽しみながら読んでいこうと思います。