:ストレス解消法

今週のお題」というものに初めて参加してみます。

「ストレス解消法」。ストレスが溜まらないのが一番いいのでしょうけど、そうもいかない毎日。私のストレス解消法は、「読書」と「ウォーキング」です。

どんなに残業して疲れていても、帰りの電車のなかではずっと読書。1日中のパソコンの前に座っているような仕事なのに目を酷使しすぎだろう!とも思うのですが不思議に平気。

私にとって「読書」って現実逃避なんだろうな。本の中では、どんな場所にも行けるし、どんな時代にもいけるし、どんな年齢にもなれるし、どんな職業にもなれる。

現実の生活に問題が発生していても、本を読んでいる時だけは忘れることができる。自分のための貴重な細切れ時間です。



「ウォーキング」は休みの日のウォーキングイベントも気分転換になるのですが、毎日の生活の中で通勤途中の1駅分を歩いてみるというだけでも、随分気分が良くなります。

ああでもない、こうでもない・・と考え事をしながら歩く時間は、やっぱり貴重な自分だけの時間。途中、本屋に寄って立ち読みをしたり、公園のベンチに腰かけてぼーっとしたり、喫茶店でお茶飲みながら、隣の席の人の会話を盗み聞きしたり!

でも、最近は時間がなくて、なかなか歩けてないです。

毎日ちょっとずつでも、ストレス発散ができるのが理想なんだけどね。細切れ時間が貴重!